サロン開業したいなら、○○を決めなさい!

サロン開業したいなら、○○を決めなさい!

どーもー!!磐田市エステサロンアイディールの菅原です(*^^*)

サロン開業を目指しているあなたにとって、少しでもお力になれればと思い、今日から私の実体験もふまえてブログで語っていこうと思います!

さてサロンオープンを目指しているいま、下記のようなことで悩んでいるって方、多いのではないでしょうか?

・集客って具体的にどうやってやればいいのか不安

・技術は自信があるけど、経営って初めて・・・どうやったらいいの…?

・独立のために何から初めていいのか分からない

・メニューの決め方、値段設定は?

・ホームページは作ったほうがいい?

などなど最初はたくさんの不安があると思います。そんなあなたに、少しでも背中を押すきっかけになればいいなと思い、このブログを書いていきます!(*^^*)

私はアイディールをオープンして10ヶ月、お客様にも恵まれ、そして安定したお店の経営をさせていただくことが出来ています。それは、特に私にセンスがあるからではなく、オリジナルで編み出した経営方法をしているからでもありません。あ、カリスマエステティシャンでもありませんよ!(笑)

じゃあ、いったい何をしてきたのか?

それは、3年前にさかのぼります。当時私は26歳でした。エステティシャンとして会社に勤めていましたが、会社の方針で正社員から突然個人事業主になっちゃったんです!会社がフランチャイズのような感じに変わったんですね。

つまり、給料は基本給ではなく完全歩合制に変わりました。広告費も会社からは一切出してくれません。お店の売上から、すべての経費をまかなわなければいけなくなりました。バックに会社はついてくれていましたが、ほぼ独立したも同然。

もう一度言います。当時26歳です。ちなみに入籍を済ませた約1週間後の出来事でした。そのため、寿退社も視野に入れていた時期でもありました。そんな時期にお店の経営を任されたってワケです(>_<)

ちなみに、退社してもいいとは言われたんですよ!当時与えられた選択肢は下記の2つ。

①退社し、お店を閉店させる

②マネージャーとしてお店の経営をし、サロンを存続させる

このどちらかを選ばなければなりませんでした。そして、私が出した答えが後者だったというワケです!いやもうね、26歳の私にとっては究極の選択でしたよ!(笑)答えを出すまで1週間の猶予があったんですが、その1週間、胃痛と吐き気がハンパなかったです(笑)

私は、今までお客様との間に築いてきた信頼関係を壊したくない!という気持ちが一番強くて、これまでたくさんのお客様との想い出を振り返ると、お店を離れることは出来ませんでした。

経営は全くの初めて、しかも『最初からサロン開業をしたい!』という強い野心を持って個人事業主になったわけではないため、当たり前ですが何の準備もしていませんでした。

ただ、”経営をやる”と決めたからには、私なりに決心したことがあります。

それは、覚悟を決めること。

当たり前ですが、経営は生半可な気持ちじゃできませんし、何より覚悟を持たないでお店をやられてたら、お客様に失礼です。自分がお客様だったら、芯があって、情熱をもって商売されてる人のお店に行きたいですもん!

覚悟があれば、責任感が生まれます。

覚悟があれば、向上心が芽生えます。

覚悟があれば、人に優しくなれます。

ほら、いいことだらけ♡とにかく”やるしかない”。お客様に喜んでいただける最高のサロンにするために、26歳の私は覚悟を決めました。

言い訳もできない弱音も言えない誰のせいにも出来ない。そんな環境に自分を追い込むこと。これが私の経営のスタートでした。

いかがでしたでしょうか?

”サロン開業をするなら、覚悟を決めろ!”

この言葉が、あなたの背中を押すきっかけになれれば幸いです(*^^*)今日もブログを読んでいただきありがとうございました!

⚫︎営業時間
平日:10:00~20:00
土曜:9:00~18:00

⚫︎定休
日曜日

⚫︎ご予約・お問合せ
電話:0538-35-2808

メール:idealiwata@gmail.com

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40rbe8118i

 

2018年5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

が定休日です。

メールかLINEでご予約いただく際、スムーズにご連絡をさせていただくためにも、ご予約されたいお日にちを第三希望日までいただければと思います。

また一人サロンのため、施術中はお電話に出られません。
留守電にメッセージを残していただければ、折り返しご連絡させて頂きます。

お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

⚫︎アクセス
・袋井方面からお越しの方
・浜松方面からお越しの方

⚫︎メニュー・料金

⚫︎お客様の声

⚫︎エステティシャン紹介

⚫︎初めての方へ

⚫︎ホームページ

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)