今さら聞けない!保湿成分『セラミド』の効果って?

どうもこんにちは!エステサロンアイディールの菅原です(^^)

さて最近よく耳にするワード、『セラミド』。聞いたことがあるけど、どんな効果があるのか分からない。。。

そんなあなたのために、今日はセラミドについてご説明していきます♡

◆セラミドとは

細胞間脂質と呼ばれる成分で、呼んで字のごとく『細胞と細胞の間にある脂質』のこと。分かりやすく図で表すとこんな感じ↓↓

肌細胞が『レンガ』だとすると、セラミドはつなぎ合わせる『セメント』の部分。

図のようにセラミドが不足すると、肌細胞に隙間ができ、お肌の水分がどんどん蒸発してしまいます(>_<)

水分が保てなくなったお肌はバリア機能がなくなり、ニキビやアトピー、シミや敏感肌などのトラブルが起きやすくなります。さらに40代になると、セラミドは20代の半分まで減少。

◆大切なのは、水分ではなく『脂質』を浸透させること!!

スキンケアは”化粧水を塗っておわり”という方がいらっしゃいますが、これはお肌の水分をどんどん蒸発させる行為。

よく、冬になると唇が乾燥して舐めてしまうというときがありますが、気づくとさらに乾燥していませんか?これは水分が蒸発しているから。

保湿で大切なのは、脂質で水分を閉じ込めること。つまり、化粧水を塗ったら乳液で閉じ込める!!これが大事です(*^_^*)

お肌の健康、そしてバリア機能を高めるためにも、是非セラミド入りの化粧水や乳液を使うようにしましょう☆

ではでは次回もお楽しみに☆

 

⚫︎営業時間
平日:10:00~18:00
土曜:9:00~18:00

⚫︎定休
日曜日

⚫︎ご予約・お問合せ
電話:0538-35-2808

メール:idealiwata@gmail.com

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40rbe8118i

 

メールかLINEでご予約いただく際、スムーズにご連絡をさせていただくためにも、ご予約されたいお日にちを第三希望日までいただければと思います。

また一人サロンのため、施術中はお電話に出られません。
お手数ですが留守電にメッセージを残していただけると助かります。折り返しご連絡させて頂きます。

お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

⚫︎アクセス
・袋井方面からお越しの方
・浜松方面からお越しの方

⚫︎メニュー・料金

⚫︎お客様の声

⚫︎エステティシャン紹介

⚫︎初めての方へ

⚫︎ホームページ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)