『シミの原因』~紫外線パターン~

『シミの原因』~紫外線パターン~

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です(^^)/

今日はシミをつくるお母さん細胞メラノサイトの働きを抑える方法をお伝えしていきます!

シミでお悩みの方がやりがちな、『シミそのものを取ること』は、効率が悪いです。レーザーとかがそれです(^^)/

お肌のすんごく奥の『基底層』というところでシミは作られ、このシミをつくる悪いヤツが、メラノサイトです。

黒いメラニン(シミ)は、お肌の奥のメラノサイト工場で作られ、ターンオーバーにより、図のようにだんだん皮膚の表面に浮き出てきます。これがシミ(>_<)

シミを改善するには、シミの根源であるメラノサイト工場のはたらきをおさえる方が断然効率がいいです!

既に出来てしまったシミを消すのではなく、シミを『そもそも作らない』ようにすることができますからね(^^)/

では、メラノサイト工場の働きを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?そもそも、メラノサイトがメラニン(シミ)をポコポコ生んでしまう原因てなんなんでしょうか?(>_<)

原因を大きく分けると、次の3つです。

①紫外線

②乾燥

③摩擦

これらによってメラノサイト工場にスイッチが入り、メラニンをポコポコ生み始めます。

今日はその中で、①紫外線が原因のケースについてお伝えしていきます!

図のように、紫外線を浴びると『活性酸素』が発生し、これがメラニンをつくれ~!!ってメラノサイトに命令します。

そうするとメラノサイトはポコポコしみを作ってしまうシステム(>_<)

『紫外線をカットすること』はもちろん大事ですが、『活性酸素を除去する』ことも必要になってきます。

・紫外線カット

・活性酸素を除去

この2段階のケアにより、メラノサイト工場を抑制できるというわけ!!!(^^)/

紫外線は1年中降り注いでいますから、ご自身で毎日、日焼け止めを塗って頂くことで紫外線をカットできます!!

問題は活性酸素の除去。うっかり紫外線を浴びてしまった際には、活性酸素が発生します。

これをどう除去するかというと、まずはバランスの良い食事をとること。そして次に、活性酸素除去ができるスキンケアでお肌を整えることです。

当店の施術では、この”活性酸素除去”ができるスキンケアでお手入れを行っていきますので、効率よくシミケアができます♡

活性酸素が発生する=酸素が発生する=肌が酸化するということです。

つまり活性酸素はシミを生み出すだけでなく、肌の老化を引き起こすんです(>_<)本当に恐ろしいです。

ちなみに精神的なストレスを感じることでも活性酸素は大発生しますので、

①紫外線をあびる環境

②ストレスの多い職場、家庭

このダブルの環境にいる方は要注意!肌老化のスピードが早くなるので、一般の方よりも入念にお肌をケアする必要があります。

あなたのスキンケアは、

・紫外線カット

・活性酸素除去

ができていますか?

スキンケアを間違えると、入っている成分によっては逆に活性酸素を増やすことにもなりかねません!シミを消したいのに、シミを増やしてしまうかもしれません。

きちんと正しい肌知識をつけて、シミケアを行って頂きたいと思います。大手メーカーだからとか、無添加といったうたい文句に惑わされちゃだめです(>_<)感覚でスキンケアを選ばないでください!お肌はあなたの体の一部。一生モノです。

肌の仕組みをしっかり理解しているプロに相談すること。それが美肌への近道です。

いかがでしたでしょうか?今日は、メラノサイトがシミを作り出す原因の

①紫外線

②乾燥

③摩擦

上記の①紫外線についてお伝えしていきました(^^)/

次回はシミの原因②乾燥についてお伝えしていきます!お楽しみに~☆

 

⚫︎営業時間
平日:10:00~18:00
土曜:9:00~18:00

⚫︎定休
日曜日

⚫︎ご予約・お問合せ
電話:0538-35-2808

メール:idealiwata@gmail.com

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40rbe8118i

 

メールかLINEでご予約いただく際、スムーズにご連絡をさせていただくためにも、ご予約されたいお日にちを第三希望日までいただければと思います。

また一人サロンのため、施術中はお電話に出られません。
お手数ですが留守電にメッセージを残していただけると助かります。折り返しご連絡させて頂きます。

お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

⚫︎アクセス
・袋井方面からお越しの方
・浜松方面からお越しの方

⚫︎メニュー・料金

⚫︎お客様の声

⚫︎エステティシャン紹介

⚫︎初めての方へ

⚫︎ホームページ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)