肌がかゆい!敏感肌になる最大の原因とは?

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です。

今日は敏感肌のお話です。

敏感肌の方がよく抱えているお悩みと言えば、

・赤み

・肌の乾燥

・かゆみ

・粉がふいている

こういったお悩みが多く見受けられます。

そんな敏感肌の、最大の引き金となっている原因ってご存じですか?

実は、”Journal of the European Academy of Dermatology and Venereology” に掲載の研究結果によると、最大の原因は【化粧品】だということが判明しました。

普段使っているクレンジング・洗顔・化粧水など。そしてファンデーションやその他のメイクが敏感肌の最大の原因となっているのです。

ではなぜ、化粧品が敏感肌を引き起こす原因なのでしょうか?

実は化粧品には、『合成界面活性剤』という強力な洗浄成分が含まれています。これがかなり強力なものであるため、敏感肌を引き起こします。

ようは、食器洗剤=合成界面活性剤です。

食器洗剤もクレンジングも、同じ洗剤成分です。石油から出来ています。

※大量生産されているものほど、石油由来の合成界面活性剤でつくられています。

この合成界面活性剤は強い洗浄力がありますが、それだけではありません。

本来混ざり合わない油と水を混ぜ合わせることが出来る、超~すごい特殊能力を持っているヤツなんです!

たとえば美容液や乳液などの液体をつくるには、油と水が必ず必要になります。

料理のときもそうですが、油と水は絶対に混ざり合わないですよね?

でも、合成界面活性剤を加えることでお互いが混ざり合い、キレイな液体の美容液が完成するのです!!

油と水が分離している美容液を買った経験って絶対ないと思うんです。

もし分離してたら、この化粧品腐ってるの?大丈夫かな?って不安になりますよね(T_T)

つまり、クレンジング・洗顔・美容液・乳液・日焼け止め・ファンデーション

これら全てに入っているのが合成界面活性剤になります。

 

【まとめ】

敏感肌の最大の原因は化粧品

◆化粧品には、合成界面活性剤が入っている

⇒合成界面活性剤とは

①強力な洗浄力

②油と水を混ぜ合わせることが可能

③ほとんどの基礎化粧品&メイク用品に配合

☆どのくらい洗浄力が強いのか、こちらの動画で詳しく説明しておりますのでご覧下さい。

 

では、どういった化粧品を選べばいいのでしょうか?

このブログをご覧頂いているあなたには、ぜひ正し知識を持ってこれからスキンケアをして頂きたいと思います。

◆正しい化粧品の選び方

・合成界面活性剤不使用(植物由来)

・防腐剤不使用

・ノンアルコール

これらの特徴のあるものを選んで頂きたいと思います。

当店では植物由来の洗浄成分でお肌をケアさせて頂いており、合成界面活性剤は一切使用しておりません。

これは化粧品の成分に限ったことではなく、

・タオルの洗濯

・施術に使用するスポンジやその他消耗品

これらを洗うときにも、合成界面活性剤は使用しておりません。

それは、粗悪な化粧品が敏感肌の最大の原因ということを熟知しているからです。

洗浄剤を適当に選んでいるサロンがあれば、私はそのサロンには通いたくありません(>_<)

それくらい、肌に影響があるのです。

 

でもご安心くださいね!

当店では衛生面においても徹底して管理させて頂いております。

お化粧品もデリケートな肌に最適なものですので、ここまで改善できますよ♡

今日は”敏感肌になる最大の原因トップ2”のうち、No.1の原因をお伝えしました(^^)/

次回は、No.2の原因”湿気”についてお伝えしていきます(^^)/

湿気の多いところってたくさんあるんですよ~(>_<)

ではまた次回!!お楽しみに☆

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)