敏感肌の原因ワースト2位は”湿気”

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です(^^)/

今日は、敏感肌になる”2番目の原因”についてお話していきます!!

ちなみに敏感肌の原因ワースト1位は”化粧品”でした。

さて本題に戻りまして、敏感肌になる原因2位はなんでしょう!?

実は、湿気なんです!!

え!?意外!!と思う方が大半だと思います!

例えば梅雨の時期。

気温も高くなり、汗や湿気でお肌が潤っていると思っていませんか?

じつはその逆。お肌は乾燥しています。

私たちの身体は、湿気や気温が高いと汗をかきます。

そのため皮膚表面には汗がにじみ出て、ベトベトしますよね?

そのため【汗の油分で保湿されている】と感じる方が非常に多いですが、これが大きな間違い!

 

汗をかくということは、私たちの身体の中の水分&油分が外に排出されているということ。

つまり、ずーーっと汗をかいていると、体内の水分・油分が足りなくなって、カラカラの状態になります。

夏場に喉がかわくことが多いのは、そのためです。

それは、皮膚も同じ。水分・油分がカラカラになって、足りなくなるんです!

皮膚表面は汗で保湿されていますが、皮膚の内部は乾燥しているんです。

つまりは、インナードライ状態。

インナードライがすすむと乾燥がすすみ、結果、敏感肌になってしまう。

これが湿気による影響です。

 

これから暖かくなっていきますが、是非湿気対策をして頂きたいです!

湿気がででくるから、保湿はそこまで気にしなくていいや~。

ってお肌をほったらかしにしていると、どんどん乾燥していきますよ!(>_<)

乾燥を放置していると、敏感肌になっていきますから(>_<)

これから湿気がでてくるからこそ、化粧水&美容液をたっぷりしみこませてくださいね!(^^)/

では~☆

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)