温活してみませんか?

 

こんにちは!エステサロンアイディールの大塚です!

今日は、風が冷たかったので温活のお話です♪

温活とは体を温める習慣を作ることです!

体の冷えが原因となってあらわれる頭痛や肩こり

そんな症状を予防しませんか?

体が冷える理由は?

基礎代謝の低下

体の熱を作り出すことで1日あたりの消費エネルギー6~7割を占めています

中でも筋肉は4割の熱を作り出しています。

筋肉量が少ない場合は生み出せる熱も少なくなります。

冷えを感じるのが女性に多いのは、男性よりも筋肉量が少ないからです。

そのためダイエットなどで筋肉量を減らしてしまうと冷えに繋がってしまうんです。

 

熱が全身に行き渡らないことも、、、、

これは自律神経のバランスが乱れると起因しています。

寒暖の差で血管の縮小、拡大、ストレス、不安と言った精神面でみだれる

 

ストレスから暴飲暴食、食べすぎ注意です。

ほかの器官に行く予定だった血液が胃腸に集中してしまい血液供給が減少して冷えに繋がります。

逃げやすい体、、、

水分をしっかり摂取しても汗、尿で排出しないと体に残ったままになります。

そうすると体も冷えやすくなるのです。さらに皮下脂肪の量にも関係があります。

脂肪にはほとんど血液が通ってないため熱が加わっても全身に伝わりにくいという性質があります。

冷えによって起こりうる症状

手足の冷え

腹部の冷え

肩回りの冷え

 

このような部分が冷えると下のような症状に繋がります。

偏頭痛

不眠

肩こり

疲労感

集中できない、イライラする

冷えは放っておくと大変なことに、、、

体内では血液がドロドロになり末端まで酸素や必要な養分が届かず老廃物も体に溜まっていきます。

体温が1度下がると免疫力は3割低下するともいわれています。

病気にもなりやすくなるので冷えは体を温めましょう

対策

体が温まる物を食べましょう【生姜や、赤やオレンジの物】

カフェインなど体を冷やす物もあるので気をつけながら飲食しましょう♪

酵素ドリンクも栄養価が高いのでオススメです♪

まだ少し肌寒く感じることもありますので冷えを感じる方は是非お試し下さい!!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)