体が求める食べ物で必要な栄養が分ります!

こんにちは☆磐田市エステサロンアイディールの大塚です!!

今日は、体が求める食べ物で健康を左右するお話です!

ダイエット中に無性に食べたくなるものありませんか?

気分の問題だけでなく不調があったり必要な栄養が足りてないサインかもしれません。

 

甘い物

たんぱく質不足、体が疲れている証拠です!糖分は素早くエネルギーに変わるので

体が甘い物を食べることで素早くエネルギーを補充しようとしています。

その場合は、糖質を取るよりたんぱく質を取ることをオススメします。

チョコが食べたい!!

など女性が生理前に食べたくなるのもマグネシウム不足の特徴です。

骨の形成などに影響が出たり、脳が酸欠状態になって

神経過敏などの症状が出ることもあり得ます。

ナッツ類や海藻類などマグネシウム含有率が多い食べ物

積極的に摂るのをオススメします。

 

しょっぱいもの

ミネラル不足です。アルコールには、利尿作用があるため

お酒を飲んだ後は尿と共にナトリウムが体から排出されて出ていきます。

ストレスもしょっぱいものが欲しくなります。

体を守るホルモンを出す副腎を回復させるためには、ミネラルとビタミンが必要だからです。

魚介類や海藻類、大豆などで補うことが出来ます。

 

酸っぱいもの

疲労蓄積のサインです。

エネルギーを作るクエン酸経路の機能がうまく働いていない

時に欲しくなります。

梅干しや黒酢、柑橘系には疲労回復効果がありオススメです!

 

脂っこいもの

カリウム不足です。

ブロッコリー、キュウリ、納豆、スイカ、カリウムを補うことがオススメです。

 

辛いモノ

ストレスが溜まっているサインです。

イライラが貯蓄すると無意識に刺激を求め誤魔化そうとします。

辛いものは、脳を活性化させたりストレスを抑制させたり

代謝を上げる効果もありますが、胃腸への刺激も強いので食べ過ぎには注意です!

 

食の好みかな?と思っている人もいると思いますが

実は体からの栄養を補いたいサインや病気が隠されているかもしれないので

健康作りに役に立てば幸いです。

必要な栄養素を適度に摂って健康な体作りをしていきましょう!!!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)