隠れ貧血って知っていますか?

こんにちは(^^)/磐田市エステサロンアイディールの大塚です!

皆さん、隠れ貧血って聞いたことありますか?

もともと貧血持ちの人もいますが、貧血になったことがない人も

気づかないだけで貧血状態になっている可能性があります。

女性の4人に1人が隠れ貧血と言われています!!

自分は貧血でないと思っているかのしれませんが、もしかしたら貧血かもしれません。

 

隠れ貧血とは?

一見、健康そうに見えて本当はいつ倒れてもおかしくない栄養状態なのです。

動機、息切れ、疲れやすい、頭痛がするなど貧血とは思えないようなものもあります。

最も多い鉄欠乏性貧血とは、鉄分不足で起こる貧血です。

爪が割れやすくなる、口の端や舌が荒れる、髪が抜けやすい、肌がカサカサする

という症状が見られます。

 

食生活の偏りにより栄養摂取できず、鉄分が不足してしまいます。

ダイエットを始めて~抜きダイエットなどバランスが摂れていないダイエットに

気をつけましょう。

 

次に生理です。

女性が隠れ貧血になりやすい原因の一つに生理による出血があります。

毎月約、22.5mgの鉄分を失っています。本当は1日に約10.5mgの鉄分を

摂取しなければならないのですが、そこまで摂れている人は少ないです。

日々摂っている鉄分量より体外に出ていく量の方が上回ってしまい隠れ貧血になるのです!

 

隠れ貧血を予防するために気をつけたいこと

血液検査で貧血チェックをする

隠れ貧血は、血液検査ではっきり分かります。

フェリチン値という体内に蓄えられている鉄分の量をチェックしましょう。

 

鉄分の吸収を助ける食材

タンパク質、ビタミンC、ビタミンB群 レモン、イチゴ、オレンジなど

中でも鉄の吸収率を2倍に引き上げてくれるレモンはオススメです♪

 

貧血になったことがないひとは自覚症状がなく

その症状が貧血だとはきづきません。自分は貧血じゃないと

思っていてももしかすると隠れ貧血かもしれないですよ?

定期的に血液検査をしたり、食事を気にしたりしながら貧血を予防していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)