洗顔時のお湯の最適温度は○○℃

洗顔時のお湯の最適温度は○○℃

こんにちは!浜松・磐田エステサロンアイディールの侑美です!
今日は洗顔時のお湯の最適温度についてお伝えしていきます♪

肌を健康に保つには、お湯の温度は
熱すぎても
冷たすぎても
いけません。

◆熱すぎると、、、、
油分は熱で溶けてしまうので、肌に必要な皮脂まで奪ってしまいます。
◆冷たすぎると、、、
毛穴が閉じてしまい、しっかり毛穴汚れが落ちず肌トラブルの原因に。

毛穴をしっかり開かせ、必要な皮脂は奪わないようにしっかり汚れを落としてくれる温度って何度なんでしょう。

それは、32℃のぬるま湯です!

せっかく質の良い基礎化粧品で肌を整えても、お湯の温度が間違っていると基礎化粧品の効果も半減します(>_<)

例えば料理をし終わった油ギトギトのフライパン。
熱湯を掛ければ油が溶け出し、洗剤でこすればキュッキュッって、ツルすべですよね?(^^)

あんなに頑固な汚れも、熱湯でイチコロなわけですよ!!

お肌の皮脂はそんなギトギトしてないですから、熱かったり温かいお湯は必要ないんです。
本当、ぬるま湯が一番!!

ちなみに女性は夜、ダブル洗顔しますよね?
クレンジングと洗顔のダブル洗顔。

①クレンジング
⇒油性の汚れを落とす(メイク汚れ)
②洗顔
⇒水性の汚れを落とす(皮脂、ホコリ、古い角質等)

①②と合わせて2回すすぎが必要なわけです!!
その2回のお湯の温度が間違っていると、2回にわたり肌に負担がかかるんです(>_<)

そして朝を迎えたら、また洗顔。
1日の中で3回お顔をすすぐわけです!

1日3回、肌に負担になるかならないか。
1ヶ月にすると、100回弱。
これって大きなことだと思いませんか?

ちなみに肌再生というのは、10代で28日かかります。
新しい肌が生まれてから、角質となって剥がれるまで28日。

20代以降は40日とか50日とかかかるんですよ!
1回傷ついた細胞は、修復するのに時間が掛かってくるんです。
年を重ねれば重ねるほど(>_<)

だから、毎日ぬるま湯で洗顔するということは守って下さいね(^^)
美容液で修復を早めることは出来ます。
でも逆に言えば、美容液じゃないと修復できなくなるってこと。

修復が必要ないように、毎日のスキンケアでは32℃のぬるま湯で洗って下さいね(^^)

これでかなりあなたの肌も守られるはずです!!