クレンジングと洗顔の違いって?

クレンジングと洗顔の違いって?

こんにちは!浜松磐田のエステサロンアイディールの侑美です(^^)

メイクをされている方は、毎晩クレンジングと洗顔のダブル洗顔をされると思います。

なぜ、ダブル洗顔をしているのでしょうか?
なぜ、ダブル洗顔が必要なのでしょうか?

何気なくやっているクレンジングと洗顔。
今日はその違いについてお伝えしていきます!!(^^)

①クレンジング

まずクレンジングは皆様ご存じの通り、メイク汚れを落とす目的で使用します!

いわゆる『油性の汚れ』を落とすのがクレンジングです。

メイク=油性

ですよ皆さん!!油です。
メイクは頑固な汚れなので、食器洗剤なんかではメイクは落ちません。
クレンジングって、食器洗剤よりも洗浄力が強いんです!

あと水クレンジングって売ってたりしますけど、水で油は落ちるはずがない!!
アレは水で落とすのではなく『強力な界面活性剤』で汚れを落とすタイプです。
見た目は水みたいにサラサラですが、入っているものは洗浄力の強い『界面活性剤』です。

とにかく油汚れは頑固ですので、油性を落とす専用のクレンジングが必要ということ!

②洗顔

続いて洗顔です!

こちらは『水性の汚れ』を落とす目的で行います。例えば、

・皮脂
・ホコリ
・古い角質等

が水性の汚れです。

クレンジングをやったから、洗顔はいいや!
っていう方いたら、これはNGですよ(>_<)

油性と水性は違う性質ですので、それぞれに応じた洗顔料を使って落とさないといけません!

たとえばシンクの水アカ。
食器洗剤ではなぜか落ちないですよね(>_<)

水垢汚れ=酸性のクエン酸
でないと落ちないですよね?

逆に油汚れは重曹が必要になりますよね?

そういったように、汚れにはそれぞれに性質がありますので、洗浄成分も変えないといけません(*^_^*)

正しく洗顔が出来ないと、
・毛穴がつまる
・ホコリがとれない
・汚れが付着したまま

といったことになり、肌トラブルの原因になります。

またホコリが取れないと、ホコリが肌表面の水分を吸収します。
そのため肌がドライ肌になってしまうリスクも!

しっかり正しいW洗顔をして、肌の健康をキープしましょう!!