9割が知らない!来てほしい”理想のお客様”が集まるチラシの作り方

9割が知らない!来てほしい”理想のお客様”が集まるチラシの作り方

どーもー♡磐田市エステサロンアイディールの菅原です( *´艸`)

今日も前回に引き続き”チラシ集客”のお話です!早速ですが、どうせ集客するなら『理想的なお客様』に来てもらいたいですよね?

今日はそんな”理想のお客様”に来ていただくためのノウハウをお伝えしていきます!!チラシを作る前の準備で一番重要なところですよ♡ちなみにアイディールのお客様は、皆さんとても良い方で、毎日楽しく接客させて頂いております!!

でも、例えばこういったお客様はどうでしょうか?

・ドタキャンをする(無断キャンセル)

・値下げを要求してくる

・遅刻が多い

・悪口が多い

。。。。。こういった方はお客さまに限らず、友達だったとしても嫌な気分になります。ましてやこれがお客様だったらどうでしょうか?ドタキャンや遅刻は、ほかのお客様に多大なご迷惑をおかけすることになります。

例えばドタキャン。これはその時間帯に他に予約したかった方がいたら大迷惑です。次に遅刻。これは次の時間にご予約されているお客様にご迷惑をお掛けしてしまいます。

結果、お店全体の雰囲気を悪くすることになるため、避けたいこと。また値下げを要求してくる方も、お店の雰囲気を悪くします。

でも!!アイディールのお客様は本当に良い方ばかりで、皆さん時間通りに来てくださいます。万が一やむを得ない事情で当日キャンセルや遅刻があった場合でも、必ずお電話やLINEで事前にご連絡をしてくださいます。無断キャンセルはこの1年で1回あったかどうか。

そんなお店にするために、私が掲げた『理想のお客様』はこちらです♡

・笑顔が可愛い

・家族の仲が良い

・お仕事も家事も両立されている

・ブランドよりも質にこだわる方

・言葉づかいが綺麗

・愚痴を言わない方

・お洋服が清楚&清潔感がある

結構細かいでしょ?(笑)でもまだまだ細かくありますが、ざっとこんな感じです。これは私の周りの幸せそうなお客様や友人などの共通点でもあります。全体として”人となりが素晴らしい方”です!こういった方を私は『理想のお客様』としてかかげています!

こういった方は自然と遅刻やドタキャンもなく、また接客中も本当に時間を忘れるくらい楽しいんです。

こういった理想のお客様を経営では”ペルソナ”と呼ぶんですが、このペルソナはもっと掘り下げて細かく設定すると、より理想のお客様に来ていただくことが可能になります。

例えば、

・名前

・髪型

・雰囲気

・学歴

・趣味

・働いている街

・住んでいる街

・家族構成

・悩んでいる肌トラブルorサイズダウンしたい所

・長所&短所

などを絞っていきます。すっごく細かいですが、これがめちゃめちゃ大事。ざっくり”30代のOL女性”っていうターゲット層ではなく、ここまで細かくペルソナを設定するんです。

1人の『理想の架空の人物』を設定して、その人の心に響くようなチラシを作製していくんです!!これが本当のチラシの作り方。そうすると、本当に不思議ですが『理想の架空の人物』と同じお客様がご来店されるようになります!

結果、アイディールは

・笑顔が可愛い

・家族の仲が良い

・お仕事も家事も両立されている

・ブランドよりも質にこだわる方

・言葉づかいが綺麗

・愚痴を言わない方

・お洋服が清楚&清潔感がある

こういったお客様しかいません♡

いかがでしたでしょうか?

理想のお客様に来てもらうためには

▼1人の『理想の架空の人物』を設定すること!!それも、細かく!!

これはチラシだけではなく、ホームページブログを書く時にもすごく大切なことなので、ぜひ集客を始めるなら一番最初にペルソナを決めて頂きたいです。

これが成功の秘訣!!ぜひ、今日からペルソナを設定してみてくださいね*

 

 

⚫︎営業時間
平日:10:00~18:00
土曜:9:00~18:00

⚫︎定休
日曜日

⚫︎ご予約・お問合せ
電話:0538-35-2808

メール:idealiwata@gmail.com

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40rbe8118i

 

メールかLINEでご予約いただく際、スムーズにご連絡をさせていただくためにも、ご予約されたいお日にちを第三希望日までいただければと思います。

また一人サロンのため、施術中はお電話に出られません。
お手数ですが留守電にメッセージを残していただけると助かります。折り返しご連絡させて頂きます。

お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

⚫︎アクセス
・袋井方面からお越しの方
・浜松方面からお越しの方

⚫︎メニュー・料金

⚫︎お客様の声

⚫︎エステティシャン紹介

⚫︎初めての方へ

⚫︎ホームページ

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)