○○性食物繊維は便秘を悪化させるんです!

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です( *´艸`)

さて今日は便秘のお話です。

・おなかが張っていることが多い

・生理前に便秘になってりしまう

・毎日お通じが来ない

・大人ニキビ・吹き出物で悩んでいる

これらに当てはまる方は、腸内環境が悪化している可能性、大です(;゚Д゚)

お通じは毎日1回以上来るのが理想です。

1日1回お通じが来ない方は腸内に便をためているということ。便秘になると、腸はそのたまった便を再吸収し、血液と一緒に便が全身をめぐることになります。

この再吸収は、実はショートケーキ1個分のカロリーを摂取しているのと同じこと!!なにも食べてないのに、ケーキ1個分食べているのと同じことをしている。。。これが便秘です(>_<)なんて恐ろしい!!

このとおり便秘は本当によくないこと。

この便秘予防に食物繊維をとる方も多いと思いますが、ちょっと待った!!

食物繊維には

①不溶性食物繊維

②水溶性食物繊維

と2種類の食物繊維があるのをご存知ですか??

そして実は、①不溶性食物繊維は既に便秘になっている方がたべると、より便秘を悪化させてしまうんです!!

不溶性食物繊維とは

・大豆、ごぼう、野菜類など

に含まれており、水分を吸収して便の体積を大きくし、蠕動運動をさかんにして便を排出しやすくします。

でも、この『便の体積を大きくする』ことが、既に便秘の人にとっては負担になります。

便秘はただでさえ便が詰まっていて、硬くなっていて、腸の中は渋滞しているんです。そこにさらに便を大きくする不溶性食物繊維を摂取すると、どんどん便が大きくなり圧迫されて渋滞してしまいますよね(>_<)

出口よりも大きくなって硬くなってしまった便は、なかなか排出できずに便秘になってしまうということです。

◇すでに便秘の方はどうしたらいいの?

実は、

・水溶性食物繊維をとる

これがすでに便秘になってしまった方の便秘改善方法なんです(^^)/

水溶性食物繊維は、

・リンゴやみかんなど、果物

・イモ類

・キャベツや大根等の野菜

・ねばねば、ぬるぬるした食品(とろろ、めかぶ、オクラ、納豆、モロヘイヤなど)

こういった食品が水溶性食物繊維を含んでいます!

水分を含んでおり、硬い便をドロドロ粘り気のある柔らかい便にしてくれるため、スルっと排便できるようになります♪

このように、『すでに便秘の人』がすべき便秘対策は、『水溶性食物繊維』をとることです☆

単に食物繊維をとればいいや!と考えていると、便秘を悪化させることになりますので気を付けてくださいね(>_<)

ちなみに、水溶性食物繊維だけでなく『水分を1日2リットル摂取する』ことでも便を柔らかくすることができますので、便秘の方は水分摂取もするようにしてください☆

特に便秘でなければ、不溶性・水溶性の食物繊維の両方をバランスよく摂取することをお勧めします!

ご自身の体の症状に合った食物繊維を摂取するようにすれば、腸内環境がとてもきれいになりますよ☆

腸内環境は肌荒れに直結しますので、ぜひこれから正しい便秘対策をしていきましょう♪

ではでは~(^^)/

⚫︎営業時間
平日:10:00~18:00
土曜:9:00~18:00

⚫︎定休
日曜日

⚫︎ご予約・お問合せ
電話:0538-35-2808

メール:idealiwata@gmail.com

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40rbe8118i

 

メールかLINEでご予約いただく際、スムーズにご連絡をさせていただくためにも、ご予約されたいお日にちを第三希望日までいただければと思います。

また一人サロンのため、施術中はお電話に出られません。
お手数ですが留守電にメッセージを残していただけると助かります。折り返しご連絡させて頂きます。

お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

⚫︎アクセス
・袋井方面からお越しの方
・浜松方面からお越しの方

⚫︎メニュー・料金

⚫︎お客様の声

⚫︎エステティシャン紹介

⚫︎初めての方へ

⚫︎ホームページ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)