身体を冷やす食べ物、食べてない?

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です(^^)/

今日は食べ物のお話です!!

だんだん気候も寒くなってきて、冷える季節となりましたね。。。

冷え性の方もそうでない方も、これからますます身体が冷えるようになってきます。

そんな冬は、ぜひ身体を温める食事をとって頂きたいと思います!!

ちなみにあなたは今、意識的に”からだを温める”食事がとれていますか??

そもそもどんな食事をすれば身体が温まるでしょうか(>_<)

知らないうちに、食事で身体を冷やしてしまっているかも(>_<)

そこで今日は、

・身体を温める食べ物

・身体を冷やす食べ物

をしっかりお伝えしていきます☆

 

早速ですが、身体を温めるもの、冷やすものをまとめてみました!!

◆温める食品

赤みのお肉、生姜、にんにく、山芋、れんこん、ごぼう、かぼちゃ、人参、大根、ねぎ、納豆、そば、ごま、海藻、ハチミツ、わさび、唐辛子、紅茶、赤ワイン

◆冷やす食品

生野菜、白砂糖、白身の魚、バナナ、みかん、レモン、パイナップル、白米、白パン、うどん、緑茶、コーヒー、牛乳

 

いかがですか?

冷やす食べ物の特徴としては、

・南国のフルーツ(バナナ、パイナップル、レモンなど)

というのが特徴となります。

南国って基本的に気温が暑いですよね(>_<)そのため、暑さをしのぐための『身体を冷やす』食べ物が南国ではよく採れます。

また、白い色のものも身体を冷やします。

・白い色の食べ物(白米、白パン、うどん、白砂糖、白身の魚、牛乳など)

逆に色がついたものなら、身体を冷やす心配がありません(^^)/

↓↓↓例えばこんな感じ☆

白米 ⇒ 雑穀米や発芽玄米など

白いパン ⇒ ライ麦パン

うどん ⇒ そば

白砂糖 ⇒ 黒砂糖

白身の魚 ⇒ 赤身の魚

牛乳 ⇒ 豆乳

同じお米でも、雑穀米のほうがビタミン・ミネラルが豊富で代謝をUPしてくれます!そのため身体を冷やすことがないです(^^)/

精製された白いお米は見た目は白くてキレイですが、精製される過程でビタミンがそぎ取られてしまい、栄養価が落ちます。

炭水化物ぬきダイエットをされる方も多いですが、まずは雑穀米に切り替えて”代謝をUP”することからスタートしてみてもいいかもしれませんよ(^^)/

 

いかがでしたでしょうか?

・身体を温める食べ物

・身体を冷やす食べ物

日頃から意識して身体を温める食事をし、痩せやすい身体づくりをしていきましょう☆

では(^^)/

 

⚫︎営業時間
平日:10:00~18:00(木曜は17:30まで)
日曜:9:00~18:00

⚫︎定休
土曜、祝日

⚫︎ご予約・お問合せ
電話:0538-35-2808

メール:idealiwata@gmail.com

LINE:https://line.me/R/ti/p/%40rbe8118i

 

メールかLINEでご予約いただく際、スムーズにご連絡をさせていただくためにも、ご予約されたいお日にちを第三希望日までいただければと思います。

また小さなサロンのため、施術中はお電話に出られません。
お手数ですが留守電にメッセージを残していただけると助かります。折り返しご連絡させて頂きます。

お手数おかけいたしますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

⚫︎アクセス
・袋井方面からお越しの方
・浜松方面からお越しの方

⚫︎メニュー・料金

⚫︎お客様の声

⚫︎エステティシャン紹介

⚫︎初めての方へ

⚫︎ホームページ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)