日本化粧品検定1級、取得!!

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です(^^)/

菅原、以前ブログで”静岡に試験を受けに行ってきましたー!!”とお知らせをさせて頂きました!!

実は『日本化粧品検定1級』の資格試験を受けに行っておりました♡

そして菅原、合格致しました!!

エステティシャンとして、もっと知識を深めて自分を高めたい。

お客様に”分りやすい!”と言って頂けるカウンセリングをしたい。

もっと適切なアドバイスをしたい。

そのために勉強をしておりました。

サロンでは1対1のお仕事。

さらにお体をケアさせて頂く以上、責任を持ってサポートさせて頂きたいと考えております。

資格取得で得た知識は、お客様にもしっかりお伝えして行きます!

良い物は共有していきましょう!!

 

さて。

あなたは化粧品を買うとき、何を基準に選んでいますか?

食材を買う時と同じように、選んでいますか?

食材はこだわる方がすごく多いですよね?(^^)/例えば、

・国産のお肉

・生産者や農家が明確

・オーガニック野菜

などなど。

じゃあ、化粧品は?

食材も化粧品も、『体に取り入れる』ものですよね?

なのに化粧品を買う時、”成分表示”を見る人はほとんどいません。

だいたい、商品名やパッケージの表しか見なくないですか?

パッケージに記載されているものとして、最近多いのは

・防腐剤フリー

・香料無添加

・パラベンフリー

・オーガニック化粧品

・ボタニカル

・ノンシリコン

こういったパッケージをよく見ると思います。

みなさん、これらひとつひとつ意味を理解して、化粧品を買っていますか?(>_<)

ちなみに日本はオーガニック化粧品の発展途上国です。

実は日本には、オーガニック化粧品の規定が全くありません。

つまり、オーガニックの成分を1つでも使っていれば『オーガニック化粧品』と謳うことが出来ます。

防腐剤やパラベンが入っていても、です!!

恐ろしいですよね(>_<)

ちなみに市販のお化粧品は、基礎化粧品もメイク用品もお値段の9割が広告費なので、私はほぼ信用していません。

特に有名ブランド化粧品有名女優を起用しているお化粧品は信用していません(>_<)成分表示を読めばすぐ分ります。

 

オーガニックのお話に戻りますが、本物のオーガニック化粧品を使いたい方は、フランスドイツイタリアなどのオーガニック化粧品を使ってくださいね!

これらのお国はオーガニック化粧品の超先進国です。

オーガニック化粧品の規定がめちゃくちゃ厳しいです(>_<)それくらい、制度がしっかりしています。

現時点では、私は日本のオーガニック化粧品はオススメしません。

 

エステティシャンなのでこういった基礎化粧品のお勉強もしましたが、日本化粧品検定1級取得のために、他にも

・髪、毛根、育毛剤のしくみ

・メイク用品の成分

・化粧品関係の法律

・シャンプーやコンディショナーの成分

などなど、幅広い分野の知識を深めさせて頂きました!!

正しい情報を、今後ブログでも発信していきますので、皆様、お楽しみに♡

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)