美肌女子はやらない!○○スキンケア

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です(^^)/

今日は肌荒れのお話です。

肌荒れをする方には共通点があり、そして美肌の方にも共通点があります。

エステティシャンとして9年目になる経験と知恵を、今日はあなたにお伝えします!

◆美肌女子はやらない!自己流スキンケア
⇒無添加化粧品、オーガニック化粧品、石けんなど。。。

スキンケアの中でも人気なのが

・オーガニック

・無添加

の基礎化粧品です!

そもそもオーガニックってなに?無添加ってなに?

オーガニック化粧品とは、無農薬でとれた植物、または肥料を何年も使っていない土壌でとれた植物を原材料にしたお化粧品のことです。

無添加化粧品とは、防腐剤やアルコール、香料や鉱物等が入っていないお化粧品のことです。

一見肌に優しそうなイメージがありますが、実は落とし穴があるって知ってますか?

それでは日本化粧品検定1級の菅原が解説していきますね(^^)/

オーガニック化粧品は、農薬を使っていない植物が原材料です。これが大前提です。

その植物原材料をたった1%でもお化粧品に入れていれば、オーガニック化粧品のできあがりです。

これが日本の現状です。

成分表を見れば分りますが、オーガニックのはずなのに、なぜか香料、着色料、添加物が入っていることがほとんど。

なぜなら日本には、『オーガニック認証機関』が存在しないからです。つまり、オーガニック化粧品の審査がありません。

なので日本で販売されているオーガニック化粧品は、もう入っている物がめちゃくちゃです(>_<)

日本=オーガニック化粧品の発展途上国と言われているくらいですので、安易に使用するのはやめましょう!

 

一方、ヨーロッパのイタリアやフランス、ドイツなどは審査がとても厳しく、『オーガニック認証機関』が存在します。

例えば、無農薬の土壌でとれた植物、かつ無農薬栽培の原材料を90%以上配合していなければならないなど、とても審査が厳しいです。

オーガニックの発祥、オーガニック先進国はヨーロッパであり、きちんと審査を通ったものしか販売が出来ません。

そのため安易に防腐剤や着色料、鉱物油などは配合できません。

ここが日本との大きな差ですね!

お化粧品はイメージで買ってしまう人が多いですが、安易に自己流で買うのはやめましょう!

 

つづいて無添加化粧品について(^^)/

私が思うに、

・防腐剤無添加
・アルコール無添加
・無鉱物油
・無香料

こういった表記で、『何が』無添加なのかが書かれているものは信用できます!だってそのまんまですから!

アルコール無添加と書かれていたら。。。。
アルコールは入ってないけど、香料は入っているかもしれないんだとか、

防腐剤無添加と書かれていたら。。。
防腐剤は入ってないけど、アルコールは入っているかもしれないんだとか、

少し想像できますよね?だから割と良心的なんです。

一方で、『無添加』としか書かれていないものは、私はあまり信用してません。

なぜなら、何が無添加なのか分らないからです(>_<)
そして成分表を見れば分りますが、無添加のはずなのに石油系の洗浄成分が入っていることが本当に多いです。

ちなみに洗浄成分は、化粧品ボトルの50%を占める割合で配合されているので、一番重要な成分です。
それが石油系なのに無添加と記載されている。。。(>_<)意味が分りません(>_<)

パッケージのうたい文句は、商品を売るためにうまく書かれています(>_<)

自分の目を養って、是非成分表で中身をチェックするようにしましょう!

 

つづいて石けんについて。

石けんって優しいイメージがありますよね?

でも!!素肌と反対の弱アルカリ性なので要注意ですよ!!
※素肌は弱酸性です

特に肌荒れもなく、敏感肌でもない方はOKですが、

・大人ニキビ
・アトピー
・赤み、炎症のある肌

への使用はNGです!!

弱アルカリ性であるがゆえに、洗浄力が強く毛穴汚れも落としてくれるのが石けん。
でも、もともと乾燥に傾いている肌にとっては、洗浄力が強すぎて炎症を引き起こしやすくなります。

そのためイメージで石けんを使用するのはNG!

当店のお客様は、正しい成分知識でしっかり自分の肌と向き合い、ここまでキレイになりました★

皆さん3ヶ月でここまでキレイになりました♪

皆さんが頑張ったのは、毎日のスキンケア。

キレイになる方は、知識の吸収が早く本当に頭が良いです♡

サロントリートメントをして、ご自宅でもホームケアを頑張って頂きました。

当店はサロンケア&基礎化粧品のダブルケアで最短3ヶ月で美肌へ導きます。

敏感肌や大人ニキビの根本的な肌改善は、基礎化粧品の見直しです。

ここが自己流になると、サロントリートメントの意味が無くなってしまいます。

せっかくサロンケアでお金も時間もかけたのに、自己流のスキンケアで肌がボロボロ。。。

なんてことがないようにしてくださいね!

では♪

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)