睡眠と美容

こんにちは(*^_^*)磐田市エステサロンアイディールの大塚です!

自分に必要な睡眠ってどれくらいだろう?と感じたことはありませんか?

睡眠は、心と体を整えて充実した一日を過ごすために必要不可欠な存在です。

そこで一日の美容や健康にもよいとされる最適な睡眠時間をご紹介します!

 

1,最適な睡眠時間とは?

美肌を得るために18歳~成人で6時間~8時間の睡眠が必要とされています。

自分が最適であると感じる睡眠時間は人によって個人差があり一概に必要最低限の睡眠時間

は断言出来ないですが、翌日の体調を上げるには6時間~8時間の睡眠時間を確保したうえで

自分が起きた時間に気持ちよく目覚めることが出来ればそれが最適な睡眠時間の目安となります。

 

2,睡眠の質が最適か見極める

睡眠には、時間と質が重要です。

どんなに寝ていても昨日の疲れがとれない経験はありませんか?

それは睡眠の質が下がっているからかもしれないです。

十分な時間を睡眠に費やしても、睡眠の質が悪いと疲れが取れず

寝不足状態が続くと言われています。質の良い睡眠は、脳と体を修復して心と体を

リセットする為にとても大切です。

 

3,睡眠の質を高める方法

質の良い睡眠を取るためには、就寝前に脳と体をリラックスさせることが大事です。

なぜなら睡眠中は副交感神経が優位な状態なので眠る前がリラックスした状態であるほうが

自然と深い眠りに落ちることが出来るからです。

脳と体をリラックス状態にするために、ぬるま湯に浸かる、軽いストレッチ

スマホやゲームは避け電気も間接照明に切り替えるなどです。

 

4,最適な睡眠をとると、、

脳と体が滞りなく修復されるので、記憶力や集中力アップが期待出来ます。

また、イライラやストレスを感じにくくなりポジティブな考えで捉えられます。

睡眠は、美肌にも大きく関係しています。

入眠後3時間に最も多く分泌される成長ホルモンは

肌のダメージを受けた細胞を修復すると言われています。

体は、睡眠時間が短いと満腹を知らせるホルモンである、レプチンが減少し

空腹を知らせるグレシンが増えていきます。これによって満腹感が得られずに食べ過ぎてしまうことがあります。

さらに寝不足の時ほど脳は甘い物や油の高いカロリーを欲します。

最適な睡眠を取ることで食欲のホルモンバランスが整うと、結果的に食欲のコントロールがうまく行えるので

太りにくくなります。

必要な睡眠時間の確保と睡眠の質を高めることで

最適な睡眠時間を探し翌日のパフォーマンスを最大限に引き上げましょう(*^_^*)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)