季節の変わり目にご注意を!

こんにちは!!磐田市エステサロンアイディールの大塚です☆

最近、朝、夜涼しくなりましたね(T-T)秋を感じます!

涼しくなってきたので体調にもお気をつけ下さいね(^^)

今日はそんな季節の変わり目に気をつけたいことをご紹介します。

 

肌荒れの原因は、体質や生活習慣色々あります。特に季節の変わり目は肌が荒れやすく

なるものですが、秋の肌荒れには要注意です!!

秋に肌荒れを起こしやすい原因があるからです。

秋になってからなぜか、赤くなる、痒くなる、カサカサするといったことありませんか?

これらの肌荒れの症状を改善するためにもどんな原因があるのかお伝えします。

 

1,夏に浴びた紫外線

秋の肌荒れの原因の一つは、夏に浴びた紫外線のダメージが表面化することによって起こっています。

季節は変わっても、肌が夏の紫外線のダメージを引きずることがあります。

日焼けした肌は、やけどとも言える状態です。

そのため、紫外線を沢山浴びた肌は、バリア機能が壊れて肌荒れの原因となります。

また紫外線によって肌の真皮層にあるコラーゲンも損傷してしまうため

シワ、たるみなどの原因にもなります。

紫外線によって受けた肌のダメージは、血行をよくしましょう。

体を内側から温めるように、シャワーではなく湯船に浸かりましょう!!

 

2,乾燥

気温や湿度が高い夏に比べ、秋は皮脂と汗の量が減少します。

皮脂と汗の量が減ると乾燥しやすくなるため外的な刺激に対して

敏感な状態になってしまいます。

また、肌の表面にある角質層は異物侵入を防ぐバリア機能や保水機能がありますが

この角質層が乾燥すると、それらの働きが失われてかゆみが起こりやすくなります。

乾燥しやすい季節は、肌荒れも多くなります。

肌が乾燥すると保湿機能やバリア機能が低下しますので

肌荒れを起こしやすくなります。

なので保湿はすごく大事になります!!

 

3,花粉

秋は、春ついでに花粉症に悩まれる方が多い季節です。

花粉症も肌荒れの原因になります。花粉症というと

目や鼻の症状を思い浮かべますが、実は肌の症状も出ることがあります。

花粉症の反応が出やすいのは、花粉が付着した部分や多く侵入した部分です。

花粉が原因の肌荒れの場合には、顔や首元に肌荒れが起こりやすいです。

 

バリア機能が低下した肌に、花粉の刺激が加わると更に肌荒れを引き起こしやすくなります。

そのため、肌のコンディションにとっても影響を受けやすい季節といえるのです!!

秋の肌荒れが花粉症によるアレルギー反応から来てる場合には、花粉症に対する対策が必要です。

肌の乾燥によって肌は刺激を感じやすくなります。

そうなると肌が花粉に対して反応してしまします。花粉の肌荒れについても保湿が

とっても大事になります!!!!保湿により肌のバリア機能を保持することが出来ます!!

 

夏の紫外線で受けたダメージや、花粉での乾燥など

肌トラブルは、乾燥からです!入念な保湿凄く大切になりますので

頑張りましょう(*^_^*)

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)