ニキビをつぶすと、○○が増えて老け顔に!

どうもこんにちは!磐田市エステサロンアイディールの菅原です(^^)/

今日はニキビを潰すとどうなるの?というお話です。

ニキビが出来ると、多くの方が【潰す】行為を体験したことがあるかと思います。

特に、膿がたまっている炎症ニキビになると潰したくなりますよね(>_<)

この膿を出せば。。。治るかな、なんて思ったり。

でもその行為、実は危険なんです!

なぜなら、色素沈着を起こしてしまうから(>_<)

多くの場合、爪でニキビを潰すと思うのですが、このとき肌にはものすごい刺激がかかっています。

爪って、とがっていますよね?

通常、とがったモノを肌に突きつけることってありませんよね?

ニキビを爪で潰すと、肌細胞に大きな刺激が加わるため、肌は自分自身を守るために”あるもの”を出します。

それがなんと、メラニン!!

そう、シミです!!

肌に圧力が加わると、どんどんシミが出来ていくんです!!

ニキビを治したい一心でやった行為が、シミを作ることになるんですね(>_<)

さらに爪で肌に傷が付くと、そのシミはもっと濃くなります。

例えば、かすり傷が出来た場所って黒ずんでいきますよね?

これがメラニン。

メラニンが出るのは、紫外線を浴びたときだけじゃないんですよ!!

肌が刺激を感じれば、すぐにメラニンは出てきます。

他の例でいうと、摩擦もそうですね!

体に何かが触れている場合、摩擦が起きやすくなるので黒ずんでいきます。

例えば、

・マスクに触れている頬

・下着にずっと触れているデリケートゾーン

・摩擦の多い関節部分(脇やひじ、ひざ裏など)

これらの部分は、他の部分よりも必ず黒ずんでいるはずです。

日常的に摩擦が多いからです(^^)/

 

<シミができる5大原因>

・強い圧力

・紫外線

・摩擦

・ホルモンバランスの変化

・乾燥

普段、紫外線だけを気にしている人は、本当に気をつけて頂きたいです!

肌は、刺激を感じるとすぐにメラニンだしますからホントに(T_T)

でもそれは、体を守ろうとする免疫反応。

誰しもがシミは出来るモノです。

 

いかに出来にくい生活を送るか、アンチエイジングに繋がります!!

なのでニキビでお悩みの方、自己流のニキビケアは本当にやめてくださいね(>_<)

正しい肌知識をもって、美肌になりましょう!!

当店は正しい肌知識でケアしていますので、3ヶ月でここまで改善することができます!!

本気でニキビを治したい方、お気軽にご相談くださいませ!!

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)