春からUVケア

こんにちは☆エステサロンアイディールの大塚です!!!

今日は春から始めたい紫外線対策のお話です。

春はまだ日差しが弱いように感じるかもしれませんが3~4月頃から紫外線が増えてきます。

紫外線の影響を受けやすいため、日焼け止めをうっかり塗り忘れてしまうと気づかないうちに

紫外線を浴びていた、、、と言うことも。また春は季節の変わり目であると共に

乾燥や花粉などのアレルギーで肌が敏感になりやすい時期です

夏から始めるよりも確実に日焼けを防ぐために

春の季節から始めて見ませんか?

1、顔にもUVケアを忘れずに!!

忘れがちな顔周り部分

フェイスライン、首回りなど見落としがちな部分にもキレイに塗って上げることが大事です!

2、全身に適量を取り、優しく広げるのがポイントです!!!

良く目にするPA⇒UV-A 雲や、窓ガラスにも透過し、気づかぬうちに浴びやすいため生活紫外線とも呼ばれています。

肌の真皮まで到達する紫外線なのでシワやたるみに注意

SPF⇒UV-B レジャー紫外線とも呼ばれ主に屋外での日焼けの原因、しみ、そばかすに注意

日焼け止めも種類が沢山あるのでシーンに合わせて変えてみるのも

良いかもしれないです♪

日焼け止めの効果を保つためにも塗り直しは大事です。

汗をかいてたりしたら、タオルで拭き取った後に塗り直します。

焼けやすい所を重点的に塗り直しましょう!!

3.日焼けのアフターケア

日焼け後の肌は、軽いやけどをした状態と同じです。紫外線に寄って炎症を起こしているのでまずは

冷やしてほてりを鎮めましょう。

濡れタオルで冷やす

保冷剤で冷やすなど

その後は、保湿です

日焼けをすると、角質から水分が失われて肌が乾燥してしまいます。

赤みや、ほてりが落ち着いた後は、化粧水でたっぷり水分を補給しましょう。

また日焼けの後の肌は敏感になっているので、化粧水などつけるときは優しく丁寧に

なじませて上げて下さい。その後、パックなどもオススメです!!!

 

春からだけでなくてもいつでも紫外線は出ているので今のうちから予防していきましょう(^^)

 

 

 

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)